戏剧论文栏目提供最新戏剧论文格式、戏剧论文硕士论文范文。详情咨询QQ:1847080343(论文辅导)

日本のドラマから日中の文化の差別を見る

日期:2018年01月15日 编辑: 作者:无忧论文网 点击次数:2526
论文价格:免费 论文编号:lw201006261055436602 论文字数:5000 所属栏目:戏剧论文
论文地区:中国 论文语种:中文 论文用途:职称论文 Thesis for Title

要旨:私が小学校の時、日本のドラマは中国でとっても流行でした。第一回が異国のドラマを受けるのはとても新鮮でした。私も日本語に対して濃厚な興味を生み出した。私、接触のドラマは多くなかった。しかし、その中には日本人の親しい感情や愛情や友情の態度
に対して私に譲り体得した。実は、どんな国のドラマであれ、ドラマの内容であれ、国の状況に従うべきだと思います。差もない話と、劇の筋はまた誇張するにもかかわらず、また赤い俳優は演ずる、観衆に対して魅力がない。
 

はじめに
    日本のドラマには日本人の親しい感情や愛情や友情の態度に対して私に譲り体得しましたた。
  実は、どんな国のドラマであれ、ドラマの内容であれ、国の状況に従うべきだと思います。差もない話と、劇の筋はまた誇張するにもかかわらず、、また赤い俳優は演ずる、観衆に対して魅力がありません。


1日本のドラマの中のキーワードと日本人の心
    1.1中国のドラマと日本のドラマの内容
    日本のドラマから見にくく日本愛情や友情や家族に対しての態度の方面で人民とその他の国家と地区に出なくてこと一部のの違うがあります。別、日本のドラマの幾つかの言語から、でもよい日本人が表現がある人を好きなことの時に習慣がんちくの表現方式を比較する見分ける。
    例えば、「君のこと、愛してるよ」といったせりふも聞きますが、こんな直接な表現は、言う方も言われる方も恥ずかしくて、普通は避けます。ドラマでは「また一緒にここに来ようね」と言うような間接的な表現が好まれ、相手もその気持ちを理解します。
    特定の異性と交際している状態を「付き合っている」と言います。彼(または彼氏)、彼女はその相手を指す言葉でもあります。だれかについて「好みだ」「タイプだ」「気がある」と言えば、異性として好きだ、ということです。結婚を意識する相手を本命と言ったり、相手への純粋で熱い思いを「OO命」と書き表したりもします。相合い傘は、恋人同士の幸せな気持ちや恋人になりたいと言う願望を表現したものです。
    1.2テレビドラマの中の男女の主人公の出会う
    そして事実上、現実の生活の中に、多くの日本人は、この世で出会うものは運命的につながっていると考え、そのつながりを縁と呼びます。特に結婚に関しては、縁談、縁結びの神など、縁が強調されます。結婚相手とは、目に見えない「赤い糸で性がいいことをあげる人もいれば、財産が多いことをあげる人もいれば。女性が運良く金持ちと結婚した場合、たまの輿に乗ると言います。逆玉はその反対で、男性が幸運な例です。もてるとは、多くの異性に好かれることで、特に人気がある場合、モテモテといいます。
    男女が互いに相手を好きな場合、その状態を相思相愛といいます。反対にだけが一方的に好きな場合は片思いです。相思相愛なのに周囲の反対などでなった男女が、落ち着けや心中と言う極端な選択をすることがあります。落ち着けは、二人で遠くへ逃げること、心中は、二人が一緒に自殺することです。

    単純な愛情は感動を人を許す。でも、ドラマの中或いは現実の生活の中を問わず、交際相手が別の人を好きになったり、好きになられたりすれば、嫉妬するのが自然な気持ちですが、それを焼餅を焼くと言います。夫婦のどちらかが、ほかの異性と特別な関係になることを、昔から浮気と言いますが、最近では不倫と言う言葉も広く使われるようになりました。
    1.3日本人の心の中には子供が家庭の中心である
    テレビドラマ中は描写するのようで、日本では一般に、夫婦の愛より親子の愛が優先される傾向があります。このようですだから、子供が個性の上に独立しなかったものもたらして経済的に親に依存することがあります。その現象を「親のすねをかじる」といいます。例えば、私は最近新しいテレビドラマを見ました。その話すのは父親の若い時の生活の過度な放任ですだから、おさない娘が皮膚に患うアレルギーの病気を招いた、父親はこの方面を意識した、彼は自分もとからある生活の方式を改変する、すべて娘を彼の生活の核心として、彼のこんな娘のすべてのためにの考え方なので彼の兄弟姉妹は彼に対して全て誤解を生み出した、娘も入れても父親を不平をこぼす彼女の厳格な管制に対してを始まる考え方ために彼の兄弟に姉妹は彼に対して全て誤解を生み出した、娘も入れても父親を不平をこぼす彼女の厳格な管制に対してを始まる。私はその父親の考え方を理解することができる、だけです彼の考え方の中には、自分がいかなる事をするのは娘の病気を治すためによくなることです、娘は害される要らない。しかし彼は自分こんな過度な保護の娘の気持が娘をもう害したを思いださなかった。

    もしならば大人は子供の愛に対して全身心の献上の話しです、それでは兄弟の姉妹に対して間の愛の規范のより多いたとえば両親一般的な目を掛けてかわいがると責任です。ドラマ「一つの屋根の下」は描写するの似です。長兄は何事をするどうしてもを問わず、事前に兄弟姉妹考慮し中へ入ってゆ、どこにでも全てこの家庭の及ぶかぎり努力してために。

2日本のドラマと中国のドラマとの区別
    日本のドラマは国内と東南アジアでなど長く衰えなくてもの盛んですことができる、またと国内と香港と台湾のテレビドラマの有は区別する。 両方間の差別は何ですか。
    2.1日本のドラマの長さ、俳優の陣形と劇作家
    まず、日本のドラマの長さは普通550—600分だけがあるから、十分簡単で短のような一本の延長の映画、昔の毎回の全て比較すばらしい、そして、国内と香港と台湾のドラマは通常 40以上を集めるです。香港と台湾の連続ドラマは大きい結局その前にドラマの中によく少なくないこまごましたことと関連している内容を添加する、ドラマの集を延長する、煩わしい人に仕事のやり方がぐすぐすしている。 
    それから、俳優の陣形と劇作家は同じに重要です。日本の劇作家の風格は通常全て十分はっきりしている、例えば、野島伸司の脚本を伸ばすのいつも避けなくて物は変態の社会の現象を記述して、彼は自分を重複するとして自分期待に来ない、広本克一の脚本の規範はドラマの筋かつ、浅野妙子や北川悦史子にうれしがる規範が男女としての間で愛情は大きいテーマとする。だからたくさん観衆をひきつける、一幕ドラマの成功か否か劇作家とっても大きい関係がある。
    これと国内のテレビドラマは全体が宣伝することで紹介することとの上にはっきりしている区別を持っている。
    2.2ドラマの粗筋、日本のドラマはどんな人をひきつけるか
2.2.1規定年齢を超える演出があることができない 例えば、酒井法子は「星の金幣」を演出する時に、二十が顔を出すことだけがある、「聖人の者の行進する」の中に彼女は27歳だから、8歳はこの時成熟の先生の身分を扮する。「神にまた私に多い一点に上げてください」の中の演出援助する交際の女学生みんな確実に高等学校女学生です。規定年齢を超える演出は突る画あることができなくて苦しい感覚をさせる。

2.2.2音楽はテーマに目立つ 日本のどらまのテーマがよく全てとてもよく聞く、そして作る野あまりを観賞する。そのうちの手=間の曲と伴奏を加えるの物は通常すべて頭から離れなくて物させる。たとえば、「魔女の条件」のFirst Love或いは「長々しい休暇期」のピアノ曲。これらの日本のドラマはできないおろそかにする一部分。
    2.3日本のドラマの筋について
2.3.1社会の現象を反映するドラマ たとえば、「聖人の者の行進する」の体が不便な人に対しての不公平な待遇、神のドラマの援助は交際する、長々しい休暇期の中の女の長い男は少なくなどを配合する。
2.3.2職種、職業の類型は具体的な題材テーマとして 例えば、「シムニヨ」中のOL、「後ろを振り向くの者はまた彼を見る」中の医者「踊る大捜査線」中の警察です。

2.3.3漫画は改編する 近年来、たくさんテレビドラマは漫画により改編されることです。例えば、GTO或いはイタズラなkissと、テレビ視聴者をひきつけることができるだけでなく、まだもとからある漫画読者を動かすことができる。
    以上は日本のドラマと中国のドラマの区別です。これも少しの日本のドラマの必勝の特に有効な方法で、見にくく日本のドラマの流行の要素に出なくて中にたって、これらの方面のとても値打ちがある国内の劇作家を作るそれとも参考を勉強すると思います。
3自分がこの方面についての考え方
    3.1日本のドラマの撮影の技巧、脚本の自身の内容、日本人の情感を反映する
    実は、日本のドラマの撮影の技巧であれば、脚本の自身の内容であれば、、一定の程度の上に真実反映日本の人民の内心の情感と思います。でも、国家によっては自分の特色があるだから、他国文