中日国交回復して以来、両国は各分 野に渡って、特に文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本文化が中国に流入してきた。初期の映画から今のドラマ、アニメ、テレビゲー ム及び一部の電子製品に至るまで、日本文化の影響が至る所に見られる。それは中国の若者に大きな影響を及ぼした。そして彼らは21世紀中国の主宰者である から、この一代が日本文化にどれくらい影響されているかということを研究し、了解するのは、中国の発展にとってとても意義のある仕事である。拙文では、三 つ段階に分けてこの問題を述べてみる。 一、萌芽期 (1985年~90年代中期) アニメの支配時期
二、全盛期 (90年代中期~2000年)各種の文化形態が拡張し、若者に大きな影響を及ぼす時期
三、安定期 (2001年~現在) 専門化、深化に向けて発展する時期
以上の分析を通じて、日本文化が中国の若者に及ぼした影響を了解することが出来よう。今、日本文化に対する認識がだんだん深まる故、多くの人はもっと客観的且つ理性的に日本又は日本文化を取り扱うようになっている。これは、中日両国にとって、明らかに良い兆しであろう。
キーワード:日本 文化 文化形態 影響 中国 若い世代 未来
序 論
中日両国は、お互いに避けられない相手であり、仲間でもある。
歴 史上、特に近代歴史上、いろいろな目的の為に、日本では中国についての研究が盛んに行われている。其れによって得た経験と教訓は日本近代迅速に勃興できる 一つの原因となっている。対照的なことに、今になっても、中国は日本に対する研究はまだまだ不十分である。今、グローバル化がスピードアップし、「平和と 発展」が世界全体の主流となっている情勢の下に、各国は、経済、軍事等のハード面の実力において競争しなければならないし、文化を中心とするソフト面の実 力も無視できない。従って、日本を研究する当面の急務は日本文化及び日本文化の中国での伝播と影響を研究することだと私は主張したい。これは、拙文の着眼 点である。
この文章が関心を寄せているのは、80年代に生まれた一代(以下80一代と略称)という特殊な世代の諸人である。彼ら は、生まれてから「一人っ子」、「甘やかされているままで育てられた一代」等のレッテルを貼られ、成長の過程に、中国の近代化に恵まれた豊かな物質生活を エンジョイしてきた一代であり、いろんな批判を受けた一代でもある。時が経つにつれて、80一代は今或いはもうすぐ主人公として歴史の舞台に登場する。彼 らは中国の未来である。以上を纏めてみれば、日本文化の80一代への影響は研究に値する問題であろう。この世代が如何に日本文化を見定めるかということ は、彼らの日本又は日本人観に直接に影響する。おまけに、筆者も80一代の一員である、これがこの拙文を書こうとする動機である。#p#分页标题#e#
本 論
拙文においては、1980年代中期に生まれ、今20ぐらいの若者を80一代の代表とし、1985年を始まりとし、この世代の特徴と結びつけて、今迄の20年間に、日本文化の影響と伝播を三つの時期に分けて論を進めたい。
一、萌芽期:アニメの支配時期(1985年~90年代中期)
80 一代は子供時代を追憶する時、一本の代表的な日本アニメ必ず目に浮かんでくる。正直に言えば、これら活気の溢れるアニメこそ、80一代のは じめの十年 間、時代の歩と共に付き添ってきた。この時期では、日本文化の影響と伝播は、アニメによって支配されているという特徴を呈している。80一代は日本に対す るイメージは、ドラえもん、アドム、一休さんといったようなアニメキャラクターにつけられた。《日本文化の中国での伝播と影響(1972~2002)》と いう本の中で、この時期を「高潮期」と作者の李文氏が定義を下し[1]、この段階では、中国人の人々が日本に対する興味と好感を持つようになったため、日 本文化の伝播のスピードが一番速いし、影響も一番大きいと彼も認めた。しかし、この時期を「高潮期」という言い方は、直接にまだ幼い80一代に当てはめる ことは出来ないと思う。というのは、この時期では、彼らの世界に対する認知のレベルは年齢と見聞に限られている。そして、彼らにとって、急速に普及されて いるテレビを頼りにし、日本文化を広められるのは、アニメだけである。更に、中日関係が「ハネムーン」に当たり、中国は地元のアニメ産業がまだ発展してい ないといった背景の下に、日本のアニメが中国で大成功を収めた。一時、中央テレビ局からそれぞれの地方テレビ局に至るまで、子供番組は全く日本アニメの代 名詞となっていたくらいであった。アニメを楽しむことは、多くの80一代の少年時代の日課であって、その中のキャラクターもまるで側に生きている仲間のよ うである。80一代の多くは、アニメから初めて日本を認識した。例えば、康夫の畳、一休さんの和服、新野衛門の帯刀、そして日本人の礼儀正しさ等、アニメ を通じて日本文化は80一代に強く印象を与えた。#p#分页标题#e#
二、全盛期:各種の文化形態が拡張し、若者に大きな影響を及ぼす時期
(90年代中期~2000年) 90 年代中期から2000年にかけて、中国の強大と日本経済の持続的な不況により、伝統的な東亜雁行形態[2]が破れた。おまけに、国際情勢が変化したので、 中日関係もクールダウンし、不安定な状況に陥っている。日本に学ぶブームも衰えた。それに、同じ外来文化として、日本文化は欧米文化、ひいては韓国文化か らショックを受け、伝播がスピードダウンしてきた。ところが、それと同時に、80一代は少年期から青年期に入っていく。心理学では、この時期を「危険期」 という。その特徴としては、生理の発育は速いが、心理はまだまだ成熟していない。それに、世界に対して強烈な好奇心を持ち、ある規定の準則と価値観に疑惑 を抱いており、周囲に対して多少の反逆を示している等の面があるが、東西の文化を融合して、多元的な形態を持っている日本文化は、反逆期に当たる80一代 の好みにちょうど合っている。1997年に張国良、石井健一、橋本明等が上海で行った一つの調査[3]によると、アメリカのテレビ番組を好んでいる人はほ とんど高学歴を持つ人であることが分かる。しかし、日本のテレビ番組を好んでいる人々は、学歴上の特徴が著しくないが、35歳以下の若者が多いということ が分かった。そして、1996年の年末、中国青少年基金、中国青年報社によって行われた「中国青年の日本に対する認識」というアンケートの結果、中国の若 者たちが日本に対するイメージの56.6%が日本の漫画、テレビ、アニメから来ているということを示している。従って、この時期は、日本文化の伝播が一番 幅広く、影響も最も強い段階である。この時期では日本の映画、カラオケ、歌謡曲等がだんだん大衆娯楽に浸透しており、柔道、剣道、茶道、和服などの文化形 態も、幅広い趣味のある80一代の中に知音がある。こういう意味から見れば、この段階では、アニメ、ドラマと現代小説は、一緒に文化伝播の旗手という役割 を果たした。#p#分页标题#e#
① 日本のアニメと漫画の流入
日本のアニメと漫画は題材が豊富で、表現法も多様である。 ラ ブをテーマとする作品は、モデルのような完璧な体つきを持ち、パッチリとした大きな目のある主人公を描写するのに力点を置き、激励をテーマとする作品は、 よくスポーツを通じて、勇敢、進取の精神等の積極的な人生態度を宣伝する。近頃、幅広い影響を及ぼした「キャプテン翼」「名探偵コナン」「花の子ルンル ン」などの作品は例外なしにそのスタイルに属している。そして、「千と千尋の神隠し」を以てオスカーに入賞した宮崎駿は言うまでもなく、日本アニメの代表 的な大家である。彼の表現力に富んだ手法は無数の80一代を傾倒させた。アニメと漫画の題材は様々で、現実の生活から来ているものあれば、架空したものも あるが、いずれもそのファンたちに現実以外の世界を示すのである。彼らが挫折を受けた時、その中から慰めをもらうことがよくあるから、だんだんアニメと